ル・エタージュblog

秋田市にあるル・エタージュでは、心にひびくモノづくりを揃えております。 使う人が美しさや楽しさを感じ、大切に使う気持にさせてくれる、ていねいな手仕事と出会えますように。 心を込めて。

秋田市山王5丁目11―31-2F
tel018-866-3890
open11:00~19:00
日曜日:休み
イベント期間中は日曜日18時までOPEN

『真砂三千代 秋の衣』展。
本日最終日となりました。

今日はLifeafaについて、ちょこっとご紹介します(^ ^)

Lifeafaは優しい色合いものばかり。
これは、色そのものを抽出させる植物や鉱物のもつ力を大事にしているからです。

自然の染料を使い、自然と共に生きる、そんな心が落ち着くLifeafa。

IMG_1760


こちらはログウッドの幹で染められています。
ログウッド・ブルーは神秘的な力を秘めた色、精神を鎮めエネルギーを回復させると言われています。

IMG_1759


こちらは椿の花弁で染められいます。
椿は種子の油から食用にも多く使われていますね。
また、枝や葉を焼いて作った灰は、紫染めの媒染料として使われたことが万葉歌にも見られます。

IMG_1758


そして、こちらはクチナシの実で染められています。
昔くちなしの実は心を痛めている悩みや不安をとりのぞき、その人本来のパワーを取り戻すとされていました。
クチナシの実をそのまま使うと黄色に染まりますが、化学反応を加えると青色色素になるんです。

それぞれの色には、ちゃんと意味があるんですよね。
これを知って、Lifeafaを身に纏うとまた違った気持ちになると思います。

IMG_1761


コルチカムの花も生けるとまた良い(^ ^)
綺麗な透き通るような紫色が、見ていると心落ち着きます。

〒010-0951
秋田市山王5丁目11-31-2F
018-866-3890
OPEN11:00~19:00
CLOSE:日・祝
イベント期間中の日祝は18時までOPEN

今日はあいにくの曇り空で、今にも雨が降ってきそうなお天気です。。

すっかり気温も下がり、長袖やウールのお洋服、羽織りものが活躍しています。

IMG_1720


Afaのニットはとても柔らかく、気持ちよく着ていただけます。
自然の色味が優しく、そして暖かい。

IMG_1721


このポコポコしたデザイン!
パッと目に留まります。
さっと羽織ってお出かけしたくなりますね(^ ^)

IMG_1727


人気のレギンスは黒とグレーの2色があります。オーガニックコットンなので、履き心地は抜群!

IMG_1733


お店の外にはコルチカムの花が満開です(^O^)
とっても綺麗なので、お立ち寄りの際にはご覧になってみて下さいね!

〒010-0951
秋田市山王5丁目11-31-2F
018-866-3890
OPEN11:00~19:00
CLOSE:日・祝
イベント期間中の日祝は18時までOPEN

今日は晴れたり雨が降ったりと変わりやすいお天気です(>_>)
秋の空は変わりやすいと、ことわざにもありましたね!

さて、昨日からスタートしました、
『真砂三千代 秋の衣』展では、Afaの暖かいウールのお洋服たちが並んでいます。

IMG_1718


右側のギザギザ模様のスカート、なんだか楽しくなるデザイン。

IMG_1726

色違いもあります(^ ^)

IMG_1723


こちらはとても柔らかく着心地ばつぐんのタートルネックのインナーです。

IMG_1724


合わせるとこんな感じ。
くしゅくしゅっとした首元が可愛らしさも出て、色違いで欲しくなるアイテムです♪

IMG_1719


DMに載せているコート、やっぱり格好いい。

IMG_1722


Lifeafaとの組み合わせで更に楽しく着こなせます(^O^)

IMG_1729


店内に秋を感じるお花も一緒にディスプレイしているので、是非ご覧になってみてくださいね!

〒010-0951
秋田市山王5丁目11-31-2F
018-866-3890
OPEN11:00~19:00
CLOSE:日・祝
イベント期間中の日祝は18時までOPEN

↑このページのトップヘ